【blender 2.8】ショートカット集(随時更新)
blenderはとてもショートカットが豊富な分、覚えるのも大変ですよね…。
ショートカットを覚えるのと覚えないのでは作業効率がかなりかわってくるので頑張ってショートカットを使用するようにしています。
今回は良く使うショートカット集をピックアップしてまとめてみました。
blender2.8用のショートカット
2.8にバージョンアップして、ショートカットも地味に変わっているものもありますし、まだまだ利用していないショートカットも多いので、この機会にもう一回しっかり覚えていきたいです。新しく覚えたものなどは随時内容追記して更新予定です。
選択や移動
移動 | G |
回転 | R |
拡大縮小 | S |
収縮/膨張 | Alt + S |
頂点を揃える | S → 揃えたい軸のキー(X or Y or Z)→0 |
全選択 | A |
ループ選択 | 辺をダブルクリック、もしくはAlt + Shift + クリック |
つながっている頂点選択 | L |
選択解除 | Aを連続押し、もしくはAlt +A |
範囲選択(ブロック) | B |
範囲選択(サークル) | C |
範囲選択(なげ縄) | Ctrl + 右クリックを押しながらドラッグ |
ツールメニュー展開 | Shift + スペース |
ケージを拡大縮小 | ツールメニュー展開→テンキーじゃない3 |
エディット用のショートカット
頂点・辺・面の選択モード切替 | テンキーじゃない1 or 2 or 3 |
押し出し | E |
押し出しメニュー | Alt + E |
面を差し込む | I |
ループカット | Ctrl + R |
ベベル | Ctrl + B |
頂点の結合 | Alt + M |
面や辺を貼る | F |
頂点作成 | Ctrl + 右クリック |
面の向きを反転 | Alt + N |
面の向きを全て外向きに | Shift + N |
ナイフ | K |
頂点の切り離し | V |
辺のスライド移動 | Gを二回 |
プロポーショナル編集 オン・オフ | O |
オブジェクトの分離 | P |
曲げ | Shift + W |
せん断 | Ctrl + shift + Alt + S |
球へ変形 | Alt + Shift + S |
作成・削除・複製
削除 | X |
新規オブジェクト | Shift + A |
複製 | Shift + D |
リンク複製 | Alt + D |
複数オブジェクトの結合 | Ctrl + J |
インタラクティブミラー反転 | Ctrl + M |
表示
非表示 | H |
非表示解除 | Alt + H |
カメラ視点 | テンキー0 |
フロント視点 | テンキー1(+ Ctrlを押すと逆側) |
サイド視点 | テンキー3(+ Ctrlを押すと逆側) |
トップ視点 | テンキー7(+ Ctrlを押すと逆側) |
パース表示切り替え | テンキー5 |
選択オブジェクトを中心に | . |
全体表示 | shift + C |
レンダリング範囲(cyclesのカメラビューで) | Ctrl + B |
レンダリング範囲解除(cyclesのカメラビューで) | ctrl + alt + B |
透過表示切り替え | alt + Z |
その他操作・メニューなど
メニュー呼び出し | 右クリック |
コレクション | M |
コレクションにリンク | Shif + M |
コレクション表示切り替え | テンキーじゃない1〜0 |
頂点メニューの表示 | Ctrl + V |
面メニューの表示 | Ctrl + F |
辺メニューの追加 | Ctrl + E |
環境によって異なるキー操作
僕自身はMacで作業を行っていますが、3ボタン再現機能をオンにしているので、Alt + クリック操作が3Dビューの回転が優先されてループ選択がダブルクリックのみになっています。あとAlt + AがMac OSのLaunchpadとバッティングしていたのでLaunchpadを解除したりなどもありました。
キーマップや3ボタンの設定、マシン環境によっては、ショートカットがバッティングして上手く動作しないこともあるので、そこだけご注意ください。