モデリングの修行経過報告 その1
暫くブログをお休みさせて頂いていましたが、その間もひたすら3Dは勉強していました。相変わらずスローペースの理解度ではありますが、少しずつ前進出来ているのかなと半信半疑ながらも日々頑張っています。
数ヶ月かけて車のモデリング
ではこんなに長い期間何をしていたのかといいますと、車のモデリングを頑張っていました!何を初心者が血迷ったのかと心配される方もいらっしゃると思いますが、突然思い立って英語の教材と格闘しながら何とか完成させることができました。
その成果物がこちらになります。
制作はBlender2.8でcyclesを使用しています。
こんなにリアルにつくることが出来て本当に感無量です。
初心者には荷が重すぎでした…
車がこんなに部品が多くて且つ繊細な形状をしているとは夢にも思わずに本当に苦労してしまいました…。歪む面、合わない頂点の数…etc
もう思い出すだけでも吐き気がしてきます(笑)
ド素人が手を出してはいけない領域だなと痛感しながら心折れそうな毎日でした。
ただ、とにかく時間がかかりすぎてしまったのですが、とりあえずは心折れずに完成できたということだけは自分で褒めてあげたいなと思います。
まだまだわからないことだらけですが、復習しながらしっかりと自分の力にかえていけるようにこれからも頑張りたいです。あともっと精度もあげていきたいです。
苦労が報われたレンダリング後
やっぱり完成形が見えるとモチベーションぐっとあがりますね。
今年もこれでまだまだ頑張れるエネルギー充電できたと思います。
今年はモデリング作品もブログでどんどん公開できるようにがんばっていきたいと思います。